little hands' lab

ドメイン駆動設計、アジャイルプラクティスを実践し、解説しています。

【残り1日!】実際読んでほんとによかった、サイバーマンデーで50%割引のおすすめ技術書たち!!

f:id:little_hands:20171210203241p:plain

サイバーマンデーでKindle書籍50%オフセールが開催されてます。
書籍・雑誌 50%OFF以上 サイバーマンデーセールから行けるのですが、ジャンルで技術書というのがありません・・・。
そこで、地道~~~に何ページが見ながら探した、(笑)私が過去に読んだおすすめ本を発見したので紹介します!

アプリケーション系

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方
¥ 3,456→¥ 1,512 (56%OFF)
言わずと知れた鉄板の書籍ですね。webアプリケーション開発する人はセキュリティに関してひとまずこれ読んどけ!!という必携の書だと思います。これは迷ったときに手元にほしいタイプの本だと思うので、kindle版に最適だと思います。

Spring徹底入門 Spring FrameworkによるJavaアプリケーション開発
¥ 4,320→¥ 2,160(50%OFF)
これは相当お世話になった一冊!!
Spring系だと断トツで内容がまとまってます。使い方だけではなく原理的なところにも言及があるのである程度理解を深めながら読むこともできます。Spring使ってるなら絶対おすすめ!!

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK
¥ 2,592→¥ 1,296(50%OFF)
プロジェクトでスクラム導入したときに一番参考になった本。入門書なのでちょっと足りない部分もあるので、この本とアジャイルサムライの2冊があるとバッチりです。ただアジャイルサムライはセール対象外。残念。

実践ドメイン駆動設計
¥ 5,616→¥ 2,808(50%OFF)
このブログとしては外せない一冊!DDD入門したい人はひとまずこの本は必要です。ちょっとわかりづらいところはありますが、ある程度の大枠が頭に入ってからこの本を読むと、ほしかった答えが書いてあって「改めてこの本すげぇな」ってなる本です

レガシーソフトウェア改善ガイド
¥ 4,104→¥ 2,052(50%OFF)
あー、こないだ買ったばかりのやつですね。超悔しいですね。笑
リファクタか、リライトかの判断軸、それぞれの決断をした時のノウハウなど書いてあって非常に充実した1冊でした。

独習Git
¥ 3,542→¥ 1,771(50%OFF) 職場でさらりと読んだぐらいですが、迷ったときにふと参照するとだいたい解決できます。こういうレファレンス本は使う頻度が低いのでこれくらい安いとうれしい。

インフラ系

プログラマのためのDocker教科書 インフラの基礎知識&コードによる環境構築の自動化
¥ 3,240→¥ 1,620(50%OFF)
Doker入門書、インフラの知識がない人向けの本で非常にわかりやすかったです。

ビジネススキル系

戦略思考コンプリートブック
¥ 2,160→¥ 756(65%OFF)
あ!!これめちゃおすすめです。ロジカルシンキングの基礎はほんとこれで学びました。新人の子にはマジで読んでほしいと思っています。新人じゃなくてもロジカルシンキング体系的に学んだことない人は読んでみたらいいと思いますよ!!

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル
¥ 3,024→¥1,512(50%OFF) 一時結構話題になったやつですね。エンジニアが開発以外の部分も含めてキャリアをどうやって構築していくか?という本。筋トレしろとかお金について学べとかいろいろ斬新な切り口があった面白かったです。

7つの習慣
¥2,376→¥1,620(32%OFF)
古典ですがやはり古びない名著。私の行動でこの本の影響によるところは相当大きい気がします。
余談ですが、人にお勧めするときは元気な時より悩んでるときに読むほうが刺さる率が高いという法則を見つけました。笑

読んだことないけど気になるやつ

タイトルから外れるのですが気になったやつだけせっかくなのでメモ的に・・・!

レガシーコード改善ガイド
¥ 4,536→¥ 2,268(50%OFF)
職場の人が相当良いと言っていて、値段に躊躇してたので相当買おうか迷ってるやつです。11日中に買うか決めます。笑

ワーク・シフト ─孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025>
¥ 2,160→¥ 810 (63%OFF)
非常に話題になっていた本。ハードカバーで手が出しにくかったので手を出すか悩み中です。笑

読書用端末

皆様何使われてますか?

Kindle Paperwhite
¥16,280→¥ 9,280 (42%OFF)
らしいですが、私は
Huawei MediaPad T2 7.0
これをPrimeDayでセールだったので購入してめちゃくちゃ満足してます。ただし、残念ながらサイバーマンデーの対象商品ではないみたいです。。(その時は2万円切ってた)

HuaweiMediaPad T2 8.0 PRO
近い型のこちらの8インチタブレットは17%OFFで15,935円みたいですね。個人的には7インチがベストなのでその辺はお好みで。。

まとめ

振り替えるとここにある本結構定価かそれに近い値段で買ってるので結構な金額本買ってるんだなぁ・・・と思いました。でもここにあるやつはホント元とれた!っていうぐらいいい本ばっかりです。
まぁそうなってない積読本もたくさんありますけどね。笑