little hands' lab

ドメイン駆動設計、アジャイルプラクティスを実践し、解説しています。

人気&オススメ記事 / ブログ概要

当ブログについて

主にドメイン駆動設計(DDD)関連の情報を発信していきます。

Twitterアカウント
@little_hand_s
こちらでもDDD情報発信していくのでよろしければフォローお願いします。DDD周りでご質問などあれば気軽にリプライいただければお答えします^^

人気記事

ドメイン駆動設計解説シリーズ

なぜDDD初心者はググり出してすぐに心がくじけてしまうのか
前説みたいな記事です。DDD本読んでよくわからなくてもあなたのせいではないですよ!というメッセージです。笑

ドメイン駆動設計の定義についてEric Evansはなんと言っているのか
まずはドメイン駆動設計自体の定義を、公式のドキュメントから確認します。

モデルでドメイン知識を表現するとは何か オススメ!!
実装サンプルでDDDなコードとそうでないコードを比較し、DDDコードの魅力を解説しています。

ドメイン駆動設計で実装を始めるのに一番とっつきやすいアーキテクチャは何か
ドメイン駆動設計で実装を始める時に迷いがちなアーキテクチャについて、2003年にEric Evansの本が出てからの流れを解説しています。

ドメイン駆動 + オニオンアーキテクチャ概略
私が個人的にオススメしているオニオンアーキテクチャについて、詳細に解説しています。

境界付けられたコンテキスト 概念編 - ドメイン駆動設計用語解説
「よくわからない」と定評のある"境界付けられたコンテキスト"についてイラストを交えて解説しています。

その他ドメイン駆動設計タグからどうぞ

JJUG発表資料

little-hands.hatenablog.com