little hands' lab

ドメイン駆動設計を布教したい

Hibernate、JPAで困ったらググらずにまずここを見るべし

Hibernateいろいろ難しい。。

そう思ったら、Hibernate公式ドキュメントを見ましょう。

・・・なにを当たり前な!というところですかね?笑

まずは公式のドキュメント!というのが習慣づいている方には当たり前のことかもしれませんが、ついつい詰まった時は「hibernate join」とか「jpa 小テーブル」などと検索しがちです。

しかし、なぜか公式のGoogle評価が著しく低いため、そういったワードで検索しても驚く程公式情報が出てきません。笑

検索結果では大概個人ブログとかstackoverflowとかがでてくるのですが、やはり場当たり的な回答が多く正式な使い方を理解しないままとりあえず動かして、ちょっとしたらまた詰まる、みたいなことがありがちです。

公式は以外と分かりやすい

一方、仕様が謎すぎると評判のhibernateですが、ドキュメントは意外としっかり書いてあり、わかりやすいです。

User Guideのdomain modelの章から入ると、普段よく見るentityの説明があるのでよいでしょう。まずはこれを読んで動作の基本を理解しましょう。

まぁ、それでも謎挙動辛い時辛いのはやっぱりありますがね…笑

英語辛い時

 …え、英語辛い?
便利な英訳chrome拡張があるのでそれを使って頑張って読みましょう!

日本語のふわっとした情報を読んで試行錯誤するより、結果としては確実に早いはずです。頑張りましょう!笑