little hands' lab

ドメイン駆動設計、アジャイルプラクティスを実践し、解説しています。

JJUG2017fall 「DDD x CQRS 更新系と参照系で異なるORMを併用して上手くいった話」

発表資料

www.slideshare.net

twitterの反応

togetter.com

CQRSの参考資料

CQRS | Microsoft Docs
CQRS - Martin Fowler

英語ですが、CQRSの概要についてものすごくわかりやすく書いてあります。 英語頑張って読んだほうが日本語で断片的な資料をたどるより結果的にわかりやすいと思います・・・!

イベントソーシングの参考資料

Event sourcing in practice

今まで見た中で圧倒的にわかりやすいイベントソーシングの資料です。英語ですが平易なので読みやすいと思います。

当ブログ発表資料関連の記事

little-hands.hatenablog.com writeモデル実装の意図を詳細に書いてあります。

little-hands.hatenablog.com アーキテクチャの背景にある設計意図を書いてあります。

jOOQ関連リンク

Use jOOQ the way you prefer jOOQとHibernate一緒に使うのもありだよ、と書いてあるページ

jOOQ spring sample
jOOQをSpringで動かすための公式サンプル、リンクにあるblogに詳細書いてあります

当ブログのDDD関連のその他記事

よろしければご覧になってください。

little-hands.hatenablog.com DDD初心者向け①

little-hands.hatenablog.com DDD初心者向け②


また、実践にあたって頻出の疑問に対してトピックごとに詳しく解説した書籍もあります。

重要トピック「モデリング」「集約」「テスト」について詳細に解説し、その他のトピックでは頻出の質問への回答と具体的なサンプルコードをふんだんに盛り込みました。現場で実践して、困っていることがある方はぜひこちらもご覧ください。

little-hands.booth.pm

現場での導入で困ったら

DDDを導入しようとすると結構試行錯誤に時間がかかります。
現場で導入してすぐに効果を発揮したい!!という方向けに、基礎解説とライブモデリング/コーディングを行う勉強会の開催や、設計相談を受付ております。
事例紹介もあるのでご関心あれば覗いてみてください。開催形式は柔軟に対応できるのでお気軽にご相談ください。

little-hand-s.notion.site

また、YouTubeで10分でわかるDDD動画シリーズをアップしています。概要を動画で理解したい方はこちらもどうぞ。チャンネル登録すると新しい動画の通知を受け取ることができます。