little hands' lab

ドメイン駆動設計、アジャイルプラクティスを実践し、解説しています。

DDDはオブジェクト指向を利用してどのようにメンテナブルなコードを書くか

Object-Oriented Conference 2020で登壇させていただきました。 その際の発表資料です。

発表資料

www.slideshare.net

本章の内容は技術書典8(2020/3/1)で頒布予定の「ドメイン駆動設計 モデリング/実装ガイド」の1,2章の内容になります。 全部で11章仕立てです、興味お持ちいただけたらお買い求めください。

受け取りは技術書典以降になりますが、それでもよろしければboothで予約可能です。

little-hands.booth.pm


また、実践にあたって頻出の疑問に対してトピックごとに詳しく解説した書籍もあります。

重要トピック「モデリング」「集約」「テスト」について詳細に解説し、その他のトピックでは頻出の質問への回答と具体的なサンプルコードをふんだんに盛り込みました。現場で実践して、困っていることがある方はぜひこちらもご覧ください。

little-hands.booth.pm

現場での導入で困ったら

DDDを導入しようとすると結構試行錯誤に時間がかかります。
現場で導入してすぐに効果を発揮したい!!という方向けに、基礎解説とライブモデリング/コーディングを行う勉強会の開催や、設計相談を受付ております。
事例紹介もあるのでご関心あれば覗いてみてください。開催形式は柔軟に対応できるのでお気軽にご相談ください。

little-hand-s.notion.site

YouTubeで10分でわかるDDD動画シリーズをアップしています。概要を動画で理解したい方はこちらもどうぞ。チャンネル登録すると新しい動画の通知を受け取ることができます。