little hands' lab

ドメイン駆動設計、アジャイルプラクティスを実践し、解説しています。

「新しいタブで開く」をもう少しだけ簡単にする方法

「新しいタブで開く」をもっと簡単にしたい!

こんなことありませんか?
firefox、chromeなどのタブブラウザを使って色んなサイトを見ている時、新しいタブで開く、って使いますよね。(IEは知らん)
 
わかりやすいのはリンクを右クリックして、「新しいタブで開く」をクリックですよね。
でも続けて色んなリンクを新しいタブで開きたい時、わざわざ右クリックしてるのは面倒ですね〜。
 
もう少しいいやり方に、ctrlボタンを押しながらクリック!ってのもありますね。
これなら1アクションで開けるので、簡単。
ですが、右手のマウスだけで色々見ていたところ、ctrlボタンに左手を伸ばすのはちょっとだけ面倒…
そんなものぐさ心が芽生えたこと、ありませんか??
(え、僕だけ?)
 

そんなときはこれ!

リンクにカーソルを当てて、マウスホイール(普段スクロールさせるのに使う2つのマウスボタンの間にあるあれ)をクリック!
するとなんと、簡単に新しいタブでリンクをを開いてくれます!!
 
さらに、開いてるタブにカーソルを案せて同じようにホイールをクリック!
そうするとまたもや一発でタブを閉じてくれました。
 
地味に、地味ーに便利ですね。
そんな小ネタでした。
 
…と言うか、これって有名ですか?僕は最近知りました…笑