little hands' lab

ドメイン駆動設計、アジャイルプラクティスを実践し、解説しています。

DDDセミナーを初開催しました

コードで理解するDDDの戦略的設計・戦術的設計のつながり - connpassというタイトルで、初めてのDDDセミナーを開催しました!

アジェンダとしては以下のようななもので、まさかの30分延長して4時間半という長丁場。聞いていただいた方もすごいです。笑
余ったら何しようかな、と思ってたんですが、全然喋ることまだありました。笑
流石に長すぎるので、ちゃんと構成を精査して次回以降2時間ぐらいに分割して開催したいと思います。

  • DDD概略
  • 戦略的設計と戦術的設計のつながり
  • 設計の基本原則とアプリケーションアーキテクチャ
    • 3層アーキテクチャからDDDのレイヤー化アーキテクチャ、ヘキサゴナルアーキテクチャ(+オニオンアーキテクチャなどの亜流)への進化
  • サンプルコードを用いた戦術的設計の解説
    • オニオンアーキテクチャに基づいたアーキテクチャサンプル実装

わかりにくさに定評があるDDDですが、だいぶわかりやすいとのお声をいただくことができました!

f:id:little_hands:20180804231746p:plain

その他、アンケートのお声とTogetterも掲載します。
色々と嬉しいお声ありがとうございます・・!

f:id:little_hands:20180804231211p:plain

togetter.com

ご好評いただけそうなので今回の続きを検討するのと、今回定員の倍ぐらいの申し込みがあったので同じ内容で時間を縮めて再度開催してみようと思います。やっぱり直接嬉しいリアクションいただけるとモチベーションになりますね!

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_)m